Page 11 : 弟

 彼女は瞼が自然と開いていくのを自分で制御せず、ただゆっくりとその瞳を覗かせた。
 木の優しい茶の天井。時を刻むキャラクターの時計。電源の入っていない小さなテレビ。見たことのある、いや、見慣れた景色がそこにあった。
 布団の温もりはベッドの上にいることを分からせた。ゆっくりと体をおき上げる。途端に首に激痛が走り表情を歪ませる。変な姿勢で寝ていたようだ。
 首を動かさないようにそっと部屋を見渡す。
 本やノートが積み重なった机。縫いぐるみがいくつか乗っているタンス。引き出しは一つ開きっぱなし。中から服が覗いている。
 部屋は暗い。外も暗い。白いカーテンの隙間からは月光と思われる柔らかな光が注いでいる。

 頭が回転していなかった。
 自分は今まで何をしていたんだっけ。
 自分は今までどこにいたんだっけ。


「――!」
 ラーナーは弾かれたように布団から飛び出す。服装は変わっていない。所々に点々と黒く焦げている部分がある。
 ここは彼女の自室だった。部屋の匂いも温もりも、全て今までと同じで慣れきった部屋だった。
 何故今ここに自分がいるのか。さっきまで確かに外にいて、炎が舞っていた。記憶は突然途切れている。彼がどこか悲しそうな顔で自分を見ているところから覚えがない。
 ラーナーは部屋を駆けるように飛び出した。隣り合わせのリビングに直接出る。今日は月光がとても明るい日だった。電気が点いていなくとも窓から光が零れてくる。
 柔らかな光に照らされているリビング。静かだった。夏でも夜中だと少しひんやりとした空気を漂わせている。
 冷たいフローリングの上を裸足でそっと彼女は歩いた。あまりにも音が無くて、自分の家のように思えなかった。昼と夜で随分と表情が違うことに驚きを感じさせられる。

 壁に掛けられた小さな時計を見る。秒針が音を立てずに滑るように盤面を走っていた。三時二分。随分と眠っていたようだ。
 体に気だるさが残っている。足取りは重い。ゆっくりと歩いていた足を止める。
 テーブルの上に目をやった。今日自分が買ってきたヒマワリの入った花瓶と、ラップのかかった青い皿とコッペパンが乗っていた。
 更にその皿の下に、白い紙を四つ折りにしているものがあるのを見つけた。暗い中で白はとても映えていた。
 彼女は右手を差し出し、それを慎重に引く。皿が音をたてて、ようやく平常のバランスをとる。
 しばらく紙を見つめたまま動かなかったが、やがてそっと紙を開く。薄く白い紙で、B5サイズほどの小さめなサイズだった。
 黒い文字が敷き詰められている。鉛筆かシャーペンで書かれている。筆圧と太さからいって恐らくはシャーペンだ。
 小さな文字で走り書きで書かれていた。けれど中心がとても整えられ、読みやすい文字が並べられている。
 ラーナーは立ったまま、目で文字を追いかけはじめた。


「今日はいろいろあってかなり頭が混乱してると思う。
 勝手ながら、あんたのこと、いろいろ調べさせてもらった。
 だからまあ部屋も確定できたんだけど。
 もうあんたも部外者とはいえないから、ある程度知っとくべきことはここに書いておこうと思う。
 まず、セルド・クレアライトのこと。
 部屋にはいないし、周辺にも「いる」という情報は無い。
 殺害されて、連れて行かれたという可能性が高い。
 証拠隠滅のためにね。恐らく血も何も残ってはいない。まるで何も無かったかのように。
 セルドが殺されたのは、そしてあんたが殺されそうになったのは、ニノ・クレアライトの子供だからだ。
 俺の予想では、多分あんたが身に付けているブレスレットも奴等は狙ってる。
 そして、今日あんたを殺そうとしたのは、黒の団という組織だ。
 奴等はあんたを殺そうとしている。今日に限ったことじゃない。脅すようだけど、確実にこれからも狙われる。
 どうしてこの長期間何の音沙汰も無かったのかが分からないけど、これだけは確かだ。
 あまり詳しくは書けない。
 この手紙を読み終わったら、粉々になるまでちぎって捨てるか、燃やしてしまってほしい。
 なるべく周囲にはこのことを言わない方がいい。言ったところで何も解決しないし、逆に危険だ。
 昼間にも行ったことだけど、とにかく逃げろ。
 もうウォルタから出た方がいい。死んじゃいけない。
 まとまりのない手紙ですまない。
 ただ、今は少し休んだ方がいい。テーブルの上に食べ物を置いておく」


 最後に小さく彼の名前が書かれて、そこで手紙は終わっていた。
 ラーナーは呆然と手紙を見つめていた。一度読んだだけでは理解が出来なかった。何度も何度も文を、言葉を一つ一つを噛みしめるように読み直す。
 数秒後、思い出したように突然走りだした。弾かれたようにリビングを出て、玄関に向かう。
 扉の鍵はかかっていない。不用心極まりない。しかしそんなことはどうでも良かった。ドアを勢いよく開けて、そして息を詰めた。


 何も、無かった。
 確かに、ここにセルドが、居たはずなのに。


 本当に血痕の一つも残されてはいなかった。ただ普段と同じコンクリートで出来た無機質な廊下が横に伸びているだけ。
 冷たい風が彼女の長髪を揺らす。夏でも夜の風は涼しい、寒すぎるくらいだ。
 手が小刻みに震えていた。目の前にある現実を信じられなかった。確かにラーナーの記憶の中で、セルドはここで倒れていたのだ。
 嘘だ。
 そう思い、扉から離れる。途端に扉はゆっくりと動き、音をたてて再び閉まる頃には、彼女は別の部屋へと走っていた。
 セルドの部屋だ。普段は彼が極度に嫌がるため、入ろうとも思わなかったこの部屋。久々に扉を開ける。

「セルドっ!」
 それはほんの一筋の希望を願っての言葉だった。これに反応して彼が驚いて、そして怒ってほしいと。その存在を確かめようと。
 しかし現実は理想とはかけ離れていた。
 電気がついていない月光に照らされたその部屋は、人など一人もいなかった。
 意外に綺麗な床。白い布団が乗ったベッドに、漫画が積まれ、鉛筆やペンが放りっぱなしの机。古くなって傷だらけになってしまったけれど、彼がとても大切にしていたサッカーボール。
 何もかもいつだったかに見た部屋と同じだった。そう、この部屋の主がいないことを抜いては。
 呼吸が震えているのがラーナー自身でも分かった。
 突如込み上げてくるものがあった。言葉では言い表すことのできない、黒くて重いものが胸の奥で膨らんでいった。
 そっとセルドの部屋に入る。小さな掛け時計の音が部屋の中で淋しくこだましている。
 机の上にある漫画を手に取り、ぱらぱらと力なくページを捲る。先程セルドが楽しそうに見ていたアニメの原作だ。それぐらいは彼女にも分かった。
 読む気にはとてもじゃないがなれなかった。再びそれを机の上に置く。

 風を感じた。思わず目を窓に向ける。暑かったのだろうか、窓は開けっ放しにしていて、白いカーテンが流れるように揺れている。
 窓に近寄るとそれに手をかけ、ゆっくりと閉める。だんだんと風が無くなっていって、最後には消えた。カーテンもおとなしくなる。

 呆然としていた。そして見つめざるを得ない現実というものが彼女の目の前に立ちはだかっていた。
 立っていられるのが自分でも不思議なくらいだった。本当は足も震えている。今にも折れて、倒れてしまいそうだった。それなのに彼女は立っていた。
 ふと、彼女の視界の端に金属的な光が映る。無気力のままに、それに視点を合わせようと体ごと再び机の上に向ける。
 月光を浴びて鈍く光る、ハサミがそこに放置してあった。

 その光り方が彼女に記憶を強制的に思い出させる。黒の団の男が持っていたナイフが脳裏を走る。
 恐怖が再び彼女を襲い、思わず右手で服の胸元を握る。その上に左手を乗せ、落ち着かせるようにそっと深呼吸をする。
 青いプラスチックの持ち手であるそのハサミを、彼女は心を沈ませながら手に取る。使った跡が傷となって刃に残っている。恐らくは、切れ味も鋭いものだろう。
 ラーナーの頭の中にセルドの顔が映る。
 楽しそうに笑った顔も怒った顔も、何かを我慢しているのか今にも泣きそうな辛い顔も、全てが思い出せる。
 記憶を呼び戻せば、何もかも思い出せる。
 親を早くに失くし身内も他にいないラーナーにとって、ずっと支え合って生きていた唯一の血の繋がった家族だった。
 決して切ることのできない、固い絆があった。
 今でも頭の中で彼の少し低めの声が響きわたる。
「おねえちゃん」
 とラーナーを読んでいる声がする。

 

 光る刃。弟の声。外で吹く風。時計の小さな音。
 ラーナーはハサミを動かして、首の近くまで右手で持っていく。
「死んじゃいけない」
 そう書かれた文字が脳裏を掠める。

 彼女は一瞬その目に光を宿した。決意の光だった。
 そして瞼を閉じ、その右手を動かした。


戻る                                                       >>第12話へ                                                    

 

inserted by FC2 system