Page 10 : 静寂

「火閃、」
 火柱がだんだんと小さくなっていこうとしている時、クロは呟いた。
 同時に刃の炎が溶けるように消えていき、円筒の中に滑らかに入っていった。明らかに円筒より刃の方が長い。なのに何故か全て納まってしまった。それを元の腰の袋に戻す。
 気温が下がっていく気配がした。炎がどんどん消えているからだ。こうなれば、元の夏の暑ささえも寒く感じられてくる。
 クロはふぅと息をつき、ポニータの傍に歩いて行った。屈みこみポニータの足の怪我の様子を診る。
 切なげにポニータは喉の奥で鳴らしたような声を発した。白く美しい毛並みは乱れ、いくつかは地面に散らばるように落ちていた。
 そして何より眼を瞠るのが、血。右の前足から湧き出るように出ている。ハリが直撃したのはやはり痛手だった。赤がはっきりと浮き出ているようだ。更に違う異変に気付きクロは顔を歪ませる。
「……毒か」
 苦々しげに彼は言った。同時にポニータの口を手で無理矢理開かせて、口内の様子を診る。ポニータは抵抗する素振りさえも見せず、ぐったりとしていた。
 ビンゴである。クロの予感は正に的中だった。舌が紫色に染まっている。クロのポニータは体の調子がおかしくなると、舌にまず異変を見せるのだ。
 クロは慌ててはいないものの素早い対処を始めた。右手で腰を探りその手に握られてきたものは、赤と白の球体、モンスターボールだった。

「頼む」
 声と同時にボールが開く。途端中から白い光が飛び出し、クロの近くにそっと降り立つ。
 光はだんだんと確かな形を形成していき、その中から実体が姿を現す。大きな羽が花咲くようにパッと目に着く。その模様はまるで巨大な瞳を思わせるものだった。
 それとは対照的な可愛らしい淡い水色の身体、黒い瞳。アメモースだ。

「水遊びだ。軽く。ポニータにダメージを与えちゃだめだ」
 言いながらクロは立ち上がる。軽く周りを見回すと小走りでバリヤード達が倒れている場所へと向かう。そこには彼の鞄があった。
 黒い鞄だけを持ち上げると急いでポニータの元へと戻る。
 その間にアメモースは身体を細かく震わせ、小さな口から水を出す。水遊びは他の技“水鉄砲”ほどの威力はなく、元々攻撃用の技ではない。
 本来は一面に勢いよく水を撒くようににして炎タイプの技の威力を削減させるための技だ。

 が、今回は勝手が違う。アメモースは水をポニータの足にそっとかける。血が絶え間なく水と共に流れていく。
 クロはその場に戻ると、鞄の中から青いタオルと茶色の小さな瓶、それに包帯を一つずつ出した。

 まずタオルをポニータの右足の付け根の方できつく結ぶ。何度も引っ張りながらちゃんと結ばれたことを確認する。
 タオルから手を離すと瓶の蓋を開けてそれを少し下に傾けて揺らす。すると錠剤が数個出てきた。いくつかは瓶に戻し、二粒だけ掌に残す。
 ポニータに一言声をかけてから、小さな錠剤をポニータの口に入れる。アメモースの水遊びの水を少し貰って呑みやすくし、ポニータは特に難なく錠剤を呑み込んだ。
 いわゆる毒の効果を消す錠剤だった。
 休む暇なくクロは動く。
 アメモースに水を止めるように手を差し出して指示すると、途端水の出が止まる。
 クロは包帯を手に取り、ポニータの足を器用に包んでいく。白い包帯に痛々しい赤がくっきりと浮かび上がり、すぐにその上に新しい布が巻かれていく。
 血の出が思っていたより早く止まりそうで少し彼は安堵した。ポニータの顔色は相変わらず悪いが、もうじき戻るだろう。
 回復系の技を持っているポケモンがいれば一番手っ取り早いのだが、生憎彼はそのようなポケモンを持ち合わせていないようだ。
 包帯を巻き終わる。残り少なかったせいなのか丁度全て使いきった。
 きつめに結んでおき、ようやく処置が終了した。ふぅとクロは息をついて腰を下ろした。一気に緊張の糸が緩み、疲れも同時に圧し掛かってくる。
 炎がほとんど弱まったと同時に少し異臭が漂い始める。それが何なのか、クロは知っている。
 クロは少しだるそうにしつつも思い出したように目を開き、そっと立ち上がった。
 ズボンに付いた汚れを手で軽くはたくと、腰をかがめてポニータの頭を撫でてから背を向けて歩き始める。

「……」
「へぇ……あの熱風と炎圧の中で意識を保てれたんだ」

 クロは少し驚いた風に言った。本当に心の底から驚きがあるのかどうかは話し方からは伺えない。
 ラーナーはドラム缶の上を手で持って立ち上がろうとしたが、足に力が入らない。すぐに崩れるように座り込んでしまった。
 目が泳いでいる。どこも見てはいなかった。長くて綺麗だった髪は熱風のせいかぼさぼさになっていた。
 息は荒く汗が噴き出すように出ていた。クロは目を細めつつ少しそらした。やり切れない思いが込み上げてきたのだ。
 ようやくラーナーは顔を上げる。視線の焦点が今しっかりと合う。月明かりを背に、彼女の前に立つ少年がひとり。
 話す力も動く力ももうほとんどラーナーには残っていなかった。何もかも動き出す前に諦めてしまっている。
 それでも訊きたいことは山のようにある。今言わなければいつ言うのだろう。そう思いラーナーは震えながら唇を動かした。

「あのひと、は、その……死んだ、の?」
 一つ一つの言葉を絞り出すように言うラーナー。
「生存はしていないだろ。あの炎に生身の人間が耐えられるはずがない。ポケモンなら耐性ついてるから気絶してるだけだろうけど」
 ラーナーの心の奥から何かこみあげてくるものがあった。
 あまりにも淡々と言うクロの言葉の数々。自分が人間を一人手をかけたということにまるで気付いていないかのように、ただ無表情で変わらぬ抑揚だった。
 信じられなかった。目の前にいる人は顔に幼さを残した、ラーナーと同じくらいの人間。

 同じ?
 本当に同じ?

「なんで……」
「なんでって……お前、よくそんなことが言えるな。ああもしなかったらお前、確実に殺されてたんだぞ。分かってんのか?」
 クロ自身も彼女の言っていることが分からなかった。彼の言っていることは正しかった。
 実際、もう一秒でもクロが来るのが遅かったら、ラーナーの心臓は男のナイフによって貫かれていただろう。
 事態があまりに速く動きすぎていたから、待ったと言う時間も待つ時間も残されていなかった。勝つのは決意が固く、殺意が強い方。
 ラーナーの脳裏に笑みを浮かべてナイフをかざす男の姿が映る。途端に身の毛のよだつ冷たいものが体中を走りまわる。

「あのひと……」
 男の口の動き、言った言葉。全てがラーナーの中に流れ込んでくる。
「お母さんと、お父さんのこと知ってた」
「……!」
「恨むなら、君の母と父を、恨むがいい……って言ってた。どういうこと? お母さんとお父さんがどうしたっていうの? だってお母さん達は車に……私は……セルドは」
 完全に頭の中の回線が絡まっているようだった。クロはそっと息を吐いた。何故か安堵しているような溜息だった。
 ゆっくりとラーナーに更に近付き、しゃがみ込んでまっすぐにラーナーの瞳を見た。近くで見れば、彼女はとても綺麗な栗色の瞳をしていた。とても、あの人に似ていた。
 右手でポケットから何かを出すと、そのままラーナーに手を伸ばす。

「なに……っ」
 しゅっという軽い音の後、ラーナーは目を見開く。が、すぐに瞼が閉じてしまい、力を全て失ったのか雪崩れ込む様に前に倒れた。
 それをクロはしっかりと受け止める。彼の右手には、小さな手のひらサイズくらいの白いスプレーがあった。
 中にはポケモンの技、眠り粉のパウダーが含まれている。かなり即効性のあるもののようだ。
 証拠にラーナーは既に眠りについてしまっている。彼のやわらかな温もりに包まれながら、小さな寝息をたてている。
 同時にこぼれてくるラーナーの温もりが、クロにも伝わってくる。
 すでに身体から忘れ去られていた、あたたかなもの。目に見えない、光のような。


 数秒そのまま動かなかったクロだが、一度ラーナーは近くの建物の壁にもたれかけさせる。スプレーはポケットに戻す。
 自分にはまだやらなければならないことが残されている。しかも相当な力仕事だ。
 ポニータに期待できないとなると、かなり辛いが仕方がない。少しでも早く始めなければ、時間がない。

「アメモース、悪いけどもう少し手伝ってくれ」
 クロはアメモースに近付きながら言った。アメモースは笑顔で頷いて、その大きな羽を広げて低いながらも上空に飛ぶ。
 とりあえずは、騒ぎになる前にここを片づけなくては。
 クロは表情を引き締め、再び動き始めた。


戻る                                                       >>第11話へ                                                    

 

inserted by FC2 system